学校ブログ

学校だより

学校だより10月①をアップしました。 学校だよりからご確認ください。

エイズ等出前講座

  9 月 26 日(木)5 時間目に、助産師の内尾京子さんにお越しいただき、2・3 年生対象にエイズ等出前講座を行いました。内尾さんからは、男女の体の仕組みや命の大切さ、エイズや梅毒感染症等の予防方法や性の多様性について教えていただきました。また、思春期の性に関する不安や悩みに寄り添ったお話もしていただき、生徒にとってすごく貴重な時間になったと思います。
今回、エイズ等出前講座で学習したことは、将来においても大切なことなので、自分と周りの人を大切にするためにも覚えておいてほしいと思います。
内尾さん、貴重なお話をしていただきありがとうございました。

学校だより

学校だより10月をアップしました。 学校だよりからご確認ください。

ふるさと出前授業

 9月27日(金)6時間目、今年も、新見未来づくり実行委員会の方々による『ふるさと出前授業』を実施しました。今年の講師は、地域おこし協力隊の三浦美子(よしこ)先生。三浦先生は、2023年4月に本市の地域おこし協力隊に着任されました。まず初めに前任が観光関係の仕事に携わっていた経験から海外旅行で必要なもの、為替、安全・安心面が国によって違うことなど、ご自身の海外旅行や国内旅行の体験についてお話をしてくださいました。

 その後、生徒たちは、海外と日本で行きたい場所を自分で一つだけ決めた後、三浦先生から教えていただいたサイトを利用してそれぞれの場所について調べました。そして、その内容を小グループになって和気あいあいとした雰囲気で楽しそうに情報共有をしていました。

今回の授業は、自分たちが住んでいる場所以外のことを知り、旅行の計画を立て、様々な情報を活用することで未来へ向かって夢や希望を持つことができる講演でした。

三浦先生、貴重なご時間を提供くださりありがとうございました。

給食だより

給食だより10月をアップしました。

左のお知らせからご確認ください。

運動会

 今年の運動会も晴天に恵まれて素晴らしい運動会となりました。今回も 3 年生が中心となり、応援合戦や全校ダンスなどの演技を作り上げました。
特に、全校ダンスでは、全校生徒が全力で生き生きとした表情で演技を行い、最後に腰に巻いていたタオルを天高く投げ上げた瞬間は、全校生徒の心が一つになったと感じました。また、応援合戦や各種目でも、赤・白関係なく、心から全力で応援している生徒の姿は、まさに『チーム哲多中』でした。
開会式で生徒会長のスローガン『煌』(こう)に込めた思いと運動会を思いっきり楽しもうという呼びかけに始まった今年の運動会は、全校生徒が、輝き、きらめいた思い出に残る学校行事となったと思います。
閉会式で生徒会副会長のあいさつの時に地域の方や保護者皆様から温かい拍手をしていただいた場面がありました。
それは、生徒たちにとって運動会が大成功となった場面でした。
そして、3 年生のそれぞれの表情からは、やり切ったという達成感や充実感にあふれていました。生徒の皆さん、全力で最後まであきらめることなく、協力して頑張る姿を披露してくれてありがとう。
また、ご観覧の皆様、ご来場ありがとうございました。テントの片づけまでご協力をいただき感謝いたします。